このページの先頭へ

研究者採用ガイド「ダイバーシティの観点からの研究者採用を実施するために」をまとめました

2017年9月1日

 北東北ダイバーシティ研究環境実現推進会議では、研究者採用ガイド「ダイバーシティの観点からの研究者採用を実施するために」を作成しました。

 大学や研究機関等では、優秀な研究者の採用を目指すべく、選考委員が応募者を平等に審査しているはずです。しかしながら、実際には評価において性別による偏りが生じているのが現状です。この一因とされる「無意識(潜在的)のバイアス Unconscious/Implicit Bias」の影響を最小限にとどめるため、管理職セミナーでの講演内容や、海外の先進事例を持つ大学の資料を参考に、ガイドとしてまとめました。特に、採用に関わる方々にはご一読いただきたい内容となっています。

本ガイドが「無意識のバイアス」についての理解を深め、優秀な研究者が活躍する組織づくりの一助となることを願っています。(ご活用の折には 事務局 equality@iwate-u.ac.jp までご一報いただければ幸いです)
 ▽下記リンクよりダウンロードできます(推奨:A3判 製本レイアウト印刷)

研究者採用ガイド「ダイバーシティの観点からの研究者採用を実施するために」