このページの先頭へ

「ダイバーシティマネジメント研修」開催

2020年4月28日

1月27日(月)

 株式会社ミクニ盛岡事業所において、昨年度に続き管理職を対象としたダイバーシティマネジメント研修を開催致しました。ダイバーシティの一環として女性、外国人、高齢者等の活躍を掲げ活動している中、今年度は株式会社ライフワークスの吉井正徳氏を講師にお招きし、男女ともに年上部下のマネジメントに困っているという声に応えるべく、「“年上の部下”のマネジメントの課題と対応方法を学ぶ」をテーマに、ワークショップ形式で実施しました。
 研修では、ケーススタディとグループ討議を行うことで、実践的な学びの機会を提供し、研修を通して高齢者のみならず性別や年代を問わず幅広い層に対応可能な知識習得の機会にも繋げることが出来ました。
 参加者からは、次のような感想が寄せられました。
・年上部下に対する接し方だけでなく、年下や上司すべての人とのかかわりの中で活用できる内容でした。
・ライフステージによって、仕事に対する姿勢が変化する事があり、上司はそれを受け入れて対話によってお互いに認め合う事が必要だと感じました。
・シニア社員をはじめ、今後様々な立場、考えを持った社員が活躍できるよう、部署員とのコミュニケーションと業務管理に活かしていきます。